MENU

丹波橋駅より徒歩2分の認可小規模保育事業所
facebook youtube

お問い合わせ

当園について入園案内食とあそび園の1日園長と保育主任アクセスBLOG

当園に
ついて
入園案内 食と
あそび
園の1日 BLOG

雑穀ごはん

食育 2017年10月27日

426_1.jpg

●雑穀ごはん
●鰆(さわら)の照り焼き
●ブロッコリーと青菜のおひたし
●湯葉と青菜のおすまし
●おやつ:青菜のお結び
 
今日はほとんど一日雨で、お散歩には出られませんでしたが、室内でリズム体操とサーキット遊び(板などで段差を作って登ったり降りたり滑り降りる遊び)を楽しみました!
 
保育士の体当りの指導のもと、子どもたちも走ったり、飛んだり跳ねたり、這いつくばったり転がったり、傾斜を登ったり、机の下をくぐったり、みんなそれぞれたーくさん身体を動かしていたように思います。
 
やはりそのためなのか、ご飯を完食する子も多く、しっかり食べてくれました。
 
昨日よりも先生が一人多く食事の介助に入っていただいて、みんな落ち着いて食事をする時間が長かったように思います。
 
さらに、最初は、食事にあまり興味を示さなかった男の子も、今日は完食しくれた!
 
嫌がっていたエプロンもつけて、ご飯とお汁をお代わりしてくれました。本当に嬉しかった!!
 
その男の子のお母さまから、家では雑穀や青菜なんてまず食べないし、スプーンも使ってもらえないんです...というお話があり、保育園での我が子のようすにとても驚いてらっしゃいました。
 
この男の子だけでなく、どの子もみんな家庭ではなかなかできないことや、食事を含むいろいろなことに挑戦してくれているんだなぁと思いました。
 
-----------------
最後にもう一つ、あすか保育園の保育士から最近いただいたコメントです↓↓
 
今日はとても嬉しいことをお伝えしたいです!
先日お休みの日にずっとお世話になっている美容室に行くと、〇〇さん!顔色と声のトーンが違いますね!!きっと今の保育園が〇〇さんにとって居心地がいいんでしょうねーと言われました(^^) 皆さんのお陰で楽しく働かせていただいてます!
これもまた、とてもうれしいコメントですよねー!!

426_2.jpg


上へ戻る