MENU

丹波橋駅より徒歩2分の認可小規模保育事業所
facebook youtube

お問い合わせ

当園について入園案内食とあそび園の1日園長と保育主任アクセスBLOG

当園に
ついて
入園案内 食と
あそび
園の1日 BLOG

黒米と大根の炊き込みご飯

食育 2017年4月18日

418.jpg

●黒米と大根の炊き込みご飯
●豚汁
●ひじきの炒り煮
●塩蒸しりんご
 
保育園の近くには、地元の人たちが「疎水」と呼ぶ、滋賀県は琵琶湖の水を引いた歴史ある水流が現存します。

今日は、園から疎水のほとりの公園までみんなで散歩に出かけ、外遊びをたくさんしたからなのか、みんなお昼ごはんをたくさん食べてくれました!
 
今日のメニューもほんのり塩味のご飯と豚汁で食べやすかったと思います。黒米って、こんなに小さい頃から口にする機会を提供する保育園も珍しいんでしょうか?
 
軟らかいごはんが好みの子たちには軟飯を用意したり、豚汁の具を粗く刻んで塩味のおじやにして出したり、園長先生のお膝でひと口にスプーン1/4〜1/5程ずつ、ゆっくりゆっくり食べていた子もいました。
 
りんごは蒸すとすごく甘くなって、これまたみんな良く食べていました(^^)
 
子どもたちも保育士も、それぞれのペースを徐々につかみはじめている第3週目のあすか保育園です。


上へ戻る