MENU

丹波橋駅より徒歩2分の認可小規模保育事業所
facebook youtube

お問い合わせ

当園について入園案内食とあそび園の1日園長と保育主任アクセスBLOG

当園に
ついて
入園案内 食と
あそび
園の1日 BLOG

夏まつり「こだわりフードメニュー」

お知らせ 2018年7月15日

【伏見区丹波橋 あすか保育園夏まつり】
当日販売の「こだわりフードメニュー」

農薬不使用で育てたお米のおむずび&野菜サラダ、
フルーツ甘酒、平飼い鶏の唐揚げ
さらに、Le tamisの厳選焼き菓子 販売のご紹介!
 
いよいよ2週間後に迫ってまいりました!
7月29日(日)開催の夏まつり告知 第3弾!
今回は、当日販売する「フードメニュー」の詳しいご紹介をさせて頂きます(^^)
 
☆青菜おむすび
京都市伏見区向島「山田ファーム」の農薬不使用のお米です。当日は山田さんが丹精込めて作ったお米とお野菜も販売します!(数量限定)
 
☆フルーツ甘酒
砂糖不使用、とても自然なやさしい甘みが特徴。フルーツは酸味がベストマッチな「キウイ」を使います!
 
☆農薬&化学肥料不使用トマトときゅうりのサラダ
トマトときゅうりによく合う2種類のドレッシングからチョイスしてください!
 
☆みんな大好き!鶏の唐揚げ
抗生剤&遺伝子組換飼料を使わない、安心安全な鶏肉の美味しさをどうぞ!
こだわりフードメニュー1.jpg
 
そして今回は特別ゲストとして!
イベントや注文のみ、店頭販売では手に入らないフランス菓子屋「Le tamis」ル タミさんが、あすか保育園前で当日出店されます。オーナーの橋本さんのコメントをご紹介↓↓
 
「ル タミのお菓子は高千穂発酵バター、自家製コンフィチュールなど厳選した食材を用いて香り高いお菓子を焼いています。あすか保育園夏まつり当日は、ル タミ大人気のアップルパイやマドレーヌなど、焼き菓子をメインに焼きたてをご用意いたします」こちらもお楽しみに(#^.^#)
こだわりフードメニュー2.jpg
 
和食文化は、うま味・酸味・甘味・苦みなどのまとまりで満足をうながし、「無形文化遺産」に登録されるほど完成されたものだと言われます。
 
一方で、洋食文化や洋菓子も日本において、世界有数とも言える進化を遂げ、子どもたちが大好きな甘み、良質なデザートを口にする機会も大切だと考えます。
 
京都とパリが姉妹都市提携を結んでいることに見習って、あすか保育園も地域の方々と、ますます交流していきたいと思っています(^^)/
 
※当日販売のフードメニューは、どれも数に限りがございますので、売り切れの場合はご容赦いただけますよう、よろしくお願いいたします。


上へ戻る