MENU

丹波橋駅より徒歩2分の認可小規模保育事業所
facebook youtube

お問い合わせ

当園について入園案内食とあそび園の1日園長と保育主任アクセスBLOG

当園に
ついて
入園案内 食と
あそび
園の1日 BLOG

たくましい免疫力を育むにはどうすれば良いか?

お散歩 2018年6月22日

風邪や病気にかかりにくい子どもになってほしい!
悪い菌と戦える強い体に成長してほしい!
そのためには「たくましい免疫力」が必要だ!
 
では、たくましい免疫力を育むにはどうすれば良いか?
 
一つの考え方として、
除菌・滅菌・抗菌をすればするほど、悪い菌がのさばり易い環境に近づくため、日頃から多様な微生物にまみれて、健康的な腸の成長を促すことが大切だ!とも言われます。
 
具体的には、
・抗菌グッズ、キレイキレイグッズに頼りすぎない。
・土や木などの土壌菌に積極的に触れる。
・おにぎりはアツアツのお米を、
 適量の塩をつけて、素手でにぎる
・良質な糖を適量摂取する。
・良質な油を適量摂取する。
などがポイントとして挙げられます。
 
そして、よーく観察していると、教えられなくても、子どもたちが自然に選ぶもの、自然と好むもの、
 
それこそが健康な腸をつくる→強い免疫力の発達!
 
ここに直結するのだろうと、子どもたちの能力の高さに本当に感心させられる毎日です。

0622_01.jpg
 
上記の具体例になぞらえると:
 
●公園に連れて行くと、土いじり、虫さんツンツン、泥んこあそび。言われなくても好きになる子がほとんどです。
 
●どの子もあちこちベロベロ舐めて、何でも口に入れたり。
 
●抗菌グッズやキレイキレイグッズの特有の匂い、苦手な子どもたちも多いです。
 
●やっぱりママお手製のおにぎりが子どもは大好きです。
 
●子どもは言われなくても、甘いものも適度に好きですし、揚げ物なども適度に好みます。そして大人の役割は、良い糖や油を選んで与えてあげることです。

0622_02.jpg

0622_03.jpg
 
子どもたちの行動すべてが正解なのかも!?
 
そう言いたくなるのは、こういう理由からです(^^)


上へ戻る