MENU

丹波橋駅より徒歩2分の認可小規模保育事業所
facebook youtube

お問い合わせ

当園について入園案内食とあそび園の1日園長と保育主任アクセスBLOG

当園に
ついて
入園案内 食と
あそび
園の1日 BLOG

Mくんの成長

その他 2018年6月 6日

あすか保育園には、
言葉がゆっくりめな男の子がいました。
 
こちらから問いかけをすると、うなずいたり首を振ったり、たくさん理解はしているようすでしたが、なかなか自分から表現しようとするようすが見られていませんでした。
 
でも最近、一言ひとこと、少しずつですが、自分が知っている言葉を使って皆んなに伝えようとする姿が増えてきていました。なので、
 
●Mくんがお話ししようとしたら、一旦手を止めても、ちゃんとお顔をみて必ず聞いてあげて欲しい。
 
●ゆっくりと、Mくんのペースで、一つずつ言葉を拾ってあげてください。
 
●Mくんも自分が伝えたいことが通じて、その反応をこちらもちゃんと表現してあげたら、言葉が通じてコミュニケーションが成立する楽しさで、もっと話したくなりますよ!
 
●大人でも、英語が通じたときの快感みたいなこと、経験者なら分かるでしょ?この場合も似てますから!
 
●言葉やパターンが増えてきたら、少しずつ二語文も入れてみてください。
 
●あすか保育園にいる間にたくさんお話しできるようになると、転園したあとも言葉が遅いですとかって指摘されず、大人が心配する原因が減って、Mくんが伸び伸びと成長し続けることにつながりますので!
 
皆んな、Mくんの成長がますます楽しみになってきています(^^♪

66_1.jpg


上へ戻る